5月21日放送の『プレバト!!』は
「俳句東西対抗戦」!
それぞれ出身エリアから精鋭を厳選しチームを編成。
採点方法は、
作品評価+ディベート(討論)評価=100点満点
タイマン勝負の4対戦で合計得点を競います!
第1試合
『山手線と東北新幹線』で一句
西日本チーム 近藤千尋 74点
夕虹の 山手線や キッズフォン
V S
👑東日本チーム ダウ90000・蓮見 77点
上野のキビタキ 萩の月ひとくち
ダウ90000・蓮見さん 勝利!
第2試合
『大阪名物・いか焼き』で一句
👑西日本チーム さや香・新山 72点
薄暑のデパ地下 義祖母にいか焼きを
V S
東日本チーム ニューヨーク・嶋佐 70点
最終ののぞみ 麦酒といか焼きと
さや香・新山さん 勝利!
第3試合
『初夏の京都』で一句
👑西日本チーム 千原ジュニア 82点
閃閃と 千手千体 皆涼し
V S
東日本チーム 谷まりあ 72点
築百年の カフェは行列 若葉風
千原ジュニアさん 勝利!
第4試合
『東京グルメ』で一句
西日本チーム ふくらP 69点
黒きつゆ 手繰る手止まず ビルは夏
V S
👑東日本チーム 梅沢富美男 71点
月島に ソースの香立つ 夕立あと
梅沢富美男さん 勝利!
🎉297-290 西日本チーム 勝利!🎊
最後の試合のレベルが⋯🤣
夏井先生にも言われてましたね😅
チームの勝敗で言えば2-2なんですけど、ジュニアさんの点が高すぎて、
最後に逆転できず西日本チームの勝ちでした👏
今回、ジュニアさんが強すぎましたね~。
かなり詩的で高度な俳句なので私には説明ができないんですけど💦
期待してたふくらPが一番低い点だったのは残念でした~⋯😵
今回一番おもしろかったのは、
蓮見さんですね😀
蓮見さんが番組を作ってたと言っても過言ではない🤣
要所要所で芸人の人達よりツッコんでたような⋯。
あとは、新山さんと嶋佐さんの”義祖母”言いたいだけのやつもよかったです😙
今回は東日本と西日本だったけど、次のチーム分けはどうなるんだろ?
この団体戦の企画は定番になりそうですね~😉
さて次回は⋯
自宅にある便利グッズ
どんなグッズが出てくるか興味ある~😀
後編は夏井先生の直しや面白かったシーンをまとめてます。ぜひ~。
梅沢さんの句からこちら。
水とキャベツだけ用意すればできる月島もんじゃセットです😋
ソースの香りは本当に立つのでしょうか?🤣



