PR

【プレバト!!俳句】5月21日<前編>|結果速報&注目ポイント

プレバト!!

5月21日放送の『プレバト!!』は
俳句東西対抗戦
それぞれ出身エリアから精鋭を厳選しチームを編成。

採点方法は、
作品評価+ディベート(討論)評価=100点満点

タイマン勝負の4対戦で合計得点を競います!

第1試合

山手線と東北新幹線』で一句

西日本チーム 近藤千尋 74点

夕虹の 山手線や キッズフォン

V S

👑東日本チーム ダウ90000・蓮見 77点

上野のキビタキ 萩の月ひとくち

ダウ90000・蓮見さん 勝利!

第2試合

大阪名物・いか焼き』で一句

👑西日本チーム さや香・新山 72点

薄暑のデパ地下 義祖母にいか焼きを

V S

東日本チーム ニューヨーク・嶋佐 70点

最終ののぞみ 麦酒ビールといか焼きと

さや香・新山さん 勝利!

第3試合

初夏の京都』で一句

👑西日本チーム 千原ジュニア 82点

閃閃と 千手千体 皆涼し

V S

東日本チーム 谷まりあ 72点

築百年の カフェは行列 若葉風

千原ジュニアさん 勝利!

第4試合

東京グルメ』で一句

西日本チーム ふくらP 69点

黒きつゆ 手繰る手止まず ビルは夏

V S

👑東日本チーム 梅沢富美男 71点

月島に ソースの香立つ 夕立あと

梅沢富美男さん 勝利!

 🎉297-290 西日本チーム 勝利!🎊

最後の試合のレベルが⋯🤣
夏井先生にも言われてましたね😅
チームの勝敗で言えば2-2なんですけど、ジュニアさんの点が高すぎて、
最後に逆転できず西日本チームの勝ちでした👏

今回、ジュニアさんが強すぎましたね~。
かなり詩的で高度な俳句なので私には説明ができないんですけど💦
期待してたふくらPが一番低い点だったのは残念でした~⋯😵

今回一番おもしろかったのは、
蓮見さんですね😀
蓮見さんが番組を作ってたと言っても過言ではない🤣
要所要所で芸人の人達よりツッコんでたような⋯。
あとは、新山さんと嶋佐さんの”義祖母”言いたいだけのやつもよかったです😙

今回は東日本と西日本だったけど、次のチーム分けはどうなるんだろ?
この団体戦の企画は定番になりそうですね~😉

さて次回は⋯

自宅にある便利グッズ

どんなグッズが出てくるか興味ある~😀

後編は夏井先生の直しや面白かったシーンをまとめてます。ぜひ~。

梅沢さんの句からこちら。
水とキャベツだけ用意すればできる月島もんじゃセットです😋
ソースの香りは本当に立つのでしょうか?🤣